ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 企画展示・特別展示 > 企画展示・特別展示 > ホネホネウォッチング

本文

ホネホネウォッチング

ページID:0065787 更新日:2022年3月23日更新 印刷ページ表示

自然人類学体験講座「ホネホネウォッチング」

 土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアムは、「骨」を研究する博物館です。自然人類学体験講座「ホネホネウォッチング」では、いろいろな模型を使いながら、私たち人間の骨について楽しく学ぶ体験講座です。「ホネホネウォッチング」には、土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアムでおこなう発掘体験と、学芸員の出前授業の二つのプログラムがあります。

発掘体験

(今年度の発掘体験の募集は終了しました)

出前授業

 土井ヶ浜遺跡と私たちヒトの「骨」について、学芸員が出前授業します。小学校、中学校、高校での授業、公民館等での講座の時間にお伺いします。お申し込みの際は、下記の注意事項をご覧ください。

内容

(1)土井ヶ浜遺跡の紹介(30分)

 土井ヶ浜遺跡から出土した遺物を使って、土井ヶ浜遺跡について授業します。

(2)ホネホネパズル(30分)

 骨の模型を使って、パズルの様に正しい位置に並べてもらい、骨の名前や形、動き方について授業します。

注意事項

・出前授業に伺う地域は、下関市内に限ります。

・時間や内容は、授業や講座に合わせて調整しますので、ご希望をお聞かせください。

・授業に必要なものは机(長机)、パソコン、プロジェクター、スクリーンです。無ければご相談ください。

・受講者は最大40名までです。

・お問い合わせの際には、ご希望の日時・人数をお知らせください。

お問い合わせ

土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム 

083-788-1841